テニスな日々

テニスブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

映画ドリームプランを視聴しました

アマゾンプライムビデオに映画ドリームプランが追加されていたので視聴しました。 この映画は、女子テニス選手である、ビーナス・ウイリアムズ、セリーナ・ウィリアムズ姉妹の物語で、実話に基づくものです。 内容はネタバレになってしまうので伏せますが、…

都営コートの予約システムが変わりました

2024年4月利用分から、都営コートの予約システムが変わりました。 今までは、窓口に直接行って利用者登録をしなければ、都営コートの予約ができなかったのですが、新システムでは、窓口に行くことなく、ネットで利用者登録が可能となりました。 また、クレジ…

テニススクール上級昇格までのロードマップ

テニススクール上級に昇格するまでに必要な練習時間は、1000時間〜2000時間だと思われます。 レッスン1回90分のスクールに通っているなら週一で20年ほど、週二で10年ほどかかる計算です。 この年数が長いと感じる方も多いと思われますが、テニスは生涯スポー…

テニス業界について思うこと

某草トーの主催者のYouTubeでの発言によって炎上騒ぎが起こっているようですね。 自分は参加者でも関係者でもないのでこの件についての発言は控えますが、テニス業界があまり良くない体質なのは何となく分かります。 公営コートで堂々とスクール行為を行なう…

テニスボールの値上げ再び

2024年1月9日から一部メーカーのテニスボールの値段が改定されるみたいですね(ウインザーラケットショップ店頭にて確認)。 今回ボールの値段が上がるのは、ヨネックス、テクニファイバー、ヘッドの3社のようです。 いずれのメーカーも1割程度値段が上がり、…