テニスな日々

テニスブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールカートが借りられるテニスコート

球出し練習等、ボールを多く使用する基礎練習ではボールカートを利用した方が練習の効率が上がります。 しかし、ボールカートはそれなりの金額がする上、持ち運ぶとかさばるので、車移動でない限り極力持参したくないものです。 そこで、今回はボールカート…

テニスの試合会場でプロ選手にサインを貰う方法

テニスの試合を観戦しに行った時にどのようにサインを貰えば良いか初めてだと分かりづらいと思います。 サインを貰うタイミングとしては試合終了時が一般的です。 ただ、試合に負けた選手はすぐにコートを出てしまうことがほとんどなので、サインを貰うのは…

テニス観戦でおすすめの座席

テニスの観戦はエンド側(選手の後ろ)から見るかサイド側(選手の横)から見るかで、かなり印象が変わります。 単純に観戦を楽しみたいのであればエンド側から、ストロークやサーブ等の技術を見たいのであればサイド側がおすすめです。 席は前方になるほど臨場…

ウイルソン プロオーバーグリップ レビュー グリップテープに迷ったらこれ

ウエットタイプのグリップテープで迷ったらとりあえずこのグリップテープを選んでおけば間違いないといえるほど優秀なグリップテープです。 耐久性があり、グリップ感もほど良いです。 またグリップテープの両端がカットされておりハサミ無しでグリップテー…

東レppo観戦2日目

WTAランキング1位のイガ選手と日本人の本玉選手の試合があったため2日連続で東レppoに行ってきました。 17時開始にも関わらずコロシアムの客入りはかなり多く、注目度の高さが伺いしれました。 結果は6-4 7-5でイガ選手の勝利。 本玉選手は善戦しましたが、…

東レppoに行ってきました

東レppoに行ってきました。 去年と違い練習コートも公開されているので、1番安いチケットで、練習コートとショーコートを行き来するだけでかなりの満足感があります。 ショーコートはかなりお客さんが入っていましたが、コロシアムは空席が目立ちました。 明…

東レppoの楽しみ方(観戦初心者向け)

テニスの観戦が初めての方はそもそもどの席を買えば良いのか分からないと思うので、1番安いチケットを買って、ショーコートの試合を見ましょう。 ショーコートの試合は全席自由なので最前列から試合を見ることも可能です。 ぜひ、色々な席から観戦して自分の…

ウインザーラケットショップ渋谷店にて

渋谷にあるテニスショップ、ウインザーラケットショップの店員さんとのエピソードです。 テニスシューズを探していた私は、何気なく店内のシューズ売り場を見ておりました。 すると、足のサイズを測定するサービスがあるとの張り紙が。 物は試しと思い、近く…

トーナグリップ レビュー 最高のドライグリップテープ(ただし独特なにおい有り)

トーナグリップはドライタイプのグリップテープの中で最も有名なグリップテープだと思います。 プロ選手の使用率も非常に高く、ドライタイプのグリップテープを使ってるプロ選手はほぼトーナグリップを使用していると言ってもよいです。 夏場の汗をかきやす…

テニスボールの再生について

ボールに針を挿し、直接空気を入れるタイプのボール再生機は一球あたりにかかるコストも低く(10円ほど)、また、短時間で多くのボールを再生できるので、サークル等で大量の練習球が必要な場合は非常に有効であるといえます。 一方、加圧して空気圧を回復させ…

テニスベアがレベル限定試合を開催するようです

テニスベア運営がテニスベアのレベル設定につき、レベル限定大会というものを開催するみたいです。 テニスベアのレベル設定についてはたびたびTwitter上で話題になっておりましたが、上記大会はこれに対する一つの解決策のようです。 しかし、レベル申告が自…

テニスベアにおいて割高な練習会が多い理由

テニスベアで練習会を検索すると明らかに割高な練習会が多く見つかります。(3000円以上の利益を出している練習会) なぜこのような練習会が無くならないのでしょうか。 その理由は、①優良主催者が疲弊し離脱していく、②何らかの理由により他の練習会に参加で…

上手くなるには量か質か

テニスが上手くなるには練習の量と質どちらが重要なのでしょうか。 練習会、スクール、プライベートレッスン、壁打ち、色々な方法で練習してきましたが、量と質、どちらが重要になるかは習熟の段階によって異なるように思います。 具体的には、課題点が多く…

尾竹橋公園テニスコート(東京都)レビュー

電車でのアクセスが不便なため、平日夜、土日でも比較的空きのあるコートです。 区営なので料金も安く、穴場的なテニスコートといえます。 コートの状態は面により異なりますが、C面コートは大きく波打っている部分があるためイレギュラーがひどいです。 予…