テニスな日々

テニスブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ選手が開催しているレッスンイベントについて

テニスベアやテニスオフにおいて、プロ選手が主催し開催しているレッスンイベントを見かける機会が多くあると思います。 私もそのようなレッスンイベントに多く参加してきましたがはっきり言ってプロ選手のイベントはかなり割高です。 1面6人までで参加費が2…

テニススクール、プライベートレッスン、練習会、それぞれの役割について

テニススクール、プライベートレッスン、練習会、それぞれに役割があると私は思います。 テニススクールの役割は修正、プライベートレッスンの役割は問題解決、練習会の役割は反復、これが私の思うそれぞれの役割です。 テニススクールの1回のレッスンで、コ…

テニスの全日本選手権を観戦してきました

有明で開催されているテニスの全日本選手権を観戦してきましたので簡単に感想を。 ①観客が予想より少ない YouTube中継がかなり盛り上がっていたので現地も盛況なのかと思いきや、同じ有明で開催されたジャパンオープン、東レppoと比べるとかなり観客は少なか…

テニスが上手くなるために必要なこと

テニスが上手くなるために必要なことは、正しい練習の反復です。 ただボールを打っていても、それはお手本を見ずに習字の練習をするようなもので、上達は見込めません。 目的意識を持って一球一球確認しながら打つ、それが重要です。 そのためには、スクール…

社会人になってからテニスを始めた方へ

私は社会人になってからテニスを始め、テニス歴は5年、スクールは上級、高校3年間部活をやってきた人と互角に打ち合えるレベルになりました。 社会人になってからテニスを始めた場合、上手くなるにはお金と時間が必要です。 週一でスクールに通うだけでは、…