テニスな日々

テニスブログです

テニスの全日本選手権を観戦してきました

有明で開催されているテニスの全日本選手権を観戦してきましたので簡単に感想を。

①観客が予想より少ない

YouTube中継がかなり盛り上がっていたので現地も盛況なのかと思いきや、同じ有明で開催されたジャパンオープン東レppoと比べるとかなり観客は少なかったです。

②疑問に思ったこと

今回の全日本選手権でとても不思議に思ったのは、第4コートだけYouTube中継がない、ショーコートを使わないということです。

前者は機材の関係だと思いますが、せっかく中継するなら全コート中継して欲しかったです。

また、ショーコートを使わないことについては正直理由がよくわかりません。

有明のアウトコートはショーコート以外観客席はなく、観戦はかなりし辛いです(椅子は用意されていましたが。)

なので、ショーコートを使えば良いと思うのですが、なぜかショーコートは使用せず、コロシアムとアウトコートの併用という形になっております。

アウトコートは2面隣接している関係で、隣接している側のサイドがかなり狭く(通常なら取れるボールも、隣の面との仕切りのネットがあるため取れないという場面も見受けられました)、正直このコートで本戦をやって良いのか疑問に思います。

試合に関してはさすが全日本、どの試合もレベルが高く見応えがありますが、いかんせん開始時間が早いため、一般の社会人は観戦が難しいでしょう。

ポイントがつかない大会なのですから、コロシアムの試合の開始を少し遅くするなどすれば良いのですが。