テニスな日々

テニスブログです

花川祭2023に参加してきました

花川祭は静岡県の浜松にある花川運動公園テニスコートにて毎年行われているテニスイベントです。

現役プロ選手と打ち合える貴重なイベントなので今年も参加してきました。

感想としては、確かに楽しいイベントなのですが、少し残念な点もあったかなという感じです。

・残念だった点①空気が抜けたボールが多かった

今まで参加した時は気にならなかったのですが、今年は明らかに空気が抜けてベコベコのボールが多く混ざっていました。

ラリーの時は、プロ選手がなるべく状態の良いボールを選んでくれたようですが、球出し練習の時は本当にボールがベコベコで、うーん…という感じでした。

まあ参加者が多く、大量にボールが必要となるイベントなので仕方ない面はありますが、もう少し状態の良いボールを使って欲しかったです。

・残念だった点②抽選会がグレードダウン

プレゼントの数がかなり少なくなっており、当選者の数が大幅に減りました。

今までは体感的に三分の一くらいの確率で何かが当たるかなり当選確率の高い抽選会だったのですが、今年はプレゼントの数が少なく(20くらい)、例年に比べ当選確率が大幅に下がったように思われました。

・残念だった点③全体の盛り上がりがイマイチ

バモス体操で声を出す人も少なく、なんか全体的に盛り上がりに欠けました。

エキシビションマッチやトークショー等があった年は、アシスタントのコーチ、スタッフ含め、全体で盛り上げるぞという雰囲気があったのですが、今年はそれがなく残念でした。

小倉プロと久見プロがいなかったら本当にヤバかったと思います。

・総括

来年も今年のような感じなら、よほど好きな選手が参加しない限り、パスかなあと。

昨年までは自信を持っておすすめできるイベントだったので残念です。