テニスな日々

テニスブログです

テニスベア初心者講座講座(主催者向け)

テニスベアで100回以上主催をしてきた経験を踏まえ、これからテニスベアで主催をしたいと考えている人に向けアドバイスをしたいと思います。

①合わないと感じた参加者は即ブロック

主催をしていくと、何か合わないと感じる参加者が出てくると思います。

そういう場合は我慢せず即ブロックしましょう。

仕事ではないのですから人間関係でストレスを抱える必要はありません。

②直前キャンセル、遅刻にはイエローカード

経験上、直前キャンセル、遅刻をする人は何度でも繰り返します。

ただ、本当にやむを得ない場合もあるので、直前キャンセルや遅刻があった場合でも、1回目はイエローカードに留め、2回目、3回目があれば即ブロックしましょう。

③自分のやりたいことをやる

優しい方ほど、参加者のことを考えて、メニューを組んだり、配慮をしたりします。

しかし、最低限の配慮(ベコベコのボールを使わない、基本的な礼儀作法等)を超えて参加者の要望を気にする必要はありません。

参加者の要望を聞きすぎるとそれは他人のためのテニスになってしまうので、そもそも楽しくないですし、些細なことでイライラしてしまうおそれ(ここまで要望を聞いているのに感謝されない等)があります。

自分のためのテニスをすることが長く主催をする秘訣です。

以上3点に気をつければストレスなく主催ができると思います。

頑張って下さい!