テニスな日々

テニスブログです

テニスベアにおいて割高な練習会が多い理由

テニスベアで練習会を検索すると明らかに割高な練習会が多く見つかります。(3000円以上の利益を出している練習会)

なぜこのような練習会が無くならないのでしょうか。

その理由は、①優良主催者が疲弊し離脱していく、②何らかの理由により他の練習会に参加できない人の受け皿となっている、③人気のある場所、時間帯である、④参加者がコート代を知らない、等と考えられます。

①から説明していくと、割り勘で主催してくれる優良主催者は、主催を重ねるうちに面倒な参加者と遭遇し、疲弊し離脱していってしまうことが多いです。

また、割高な練習会でも人気のある場所、時間帯なら埋まってしまうので、そういう練習会を見てやる気が無くなるケースもあります。

いずれにせよ、優良主催者は基本的にどんどん減っていく傾向にあります。

②につき、割高な練習会は、人数さえ集まれば参加者は誰でも良いという考えなので、他の練習会の参加を断られている人の受け皿となっている場合が考えられます。

③については、土日や、平日ナイター等、そもそもコートが取りにくく人気のある時間に開催されているため、多少割高でも埋まってしまうといえます。

④については、参加者はコート代を知らないケースが多いため、参加費の額だけみて判断しているケースが多く、割高な参加費であることに気づいていないということも考えられます。

以上の理由から残念ながら今後も割高な練習会が減ることはないでしょう。

テニスベア運営が対策を講じれば話は別ですが。