テニスな日々

テニスブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

買って良かったテニス用具

①組み立て式シングルスポール 組立式のシングルスポールなので、非常にコンパクトなり、かつ軽いです。 値段は高いですが、シングルスポールが常備されているコートは限られているので、シングルスゲームの練習会を主催する場合は必携だと思います。 ②テニス…

テニスコートレビュー 光が丘公園テニスコート

8面あるので予約が取りやすく、シングルスポールも備え付けのものがあります。 また、更衣室がとても綺麗で、受付の人の対応も良いです。 地下鉄成増駅からは徒歩15分弱、光が丘駅からは徒歩12分弱と、少し歩きますが良いコートだと思います。 【楽天1位8冠…

プライベートレッスンのコーチ選びについて

テニスのプライベートレッスンを受けようと思ってもコーチをどう選べば良いか分からないど思います。 私は今まで10人以上のコーチにプライベートレッスンを受けてきましたが、自分がレッスンを受けたいと思うコーチやプロ選手にプライベートレッスンをお願い…

プライベートレッスンかグループレッスンか

プライベートレッスンとグループレッスンにはそれぞれ一長一短があり、それをしっかり理解して、各レッスンを利用することが上達への近道だと思います。 ・プライベートレッスンの良い点 ①レッスン時間をすべて自分のために使える これがプライベートレッス…

有明テニスの森インドアコート 最高のインドアコート体験

全8面のインドアコートです。 最寄り駅はりんかい線の国際展示場駅、ゆりかもめ有明テニスの森駅で、どちらの駅から歩いてもおよそ8分ほどで到着します。 バスを利用してのアクセスも可能ですが、近隣でイベントが開催される時等はかなり混雑しますので注意…

亀戸中央公園テニスコート(東京都)レビュー

亀戸駅から徒歩10分ほどですが道が若干分かりづらいです。 サーフェスはオムニ。コートは4面です。 3、4番コートはエンドライン付近の一部が補修により盛り上がっておりかなり危険なので、1、2番コートを利用することを強くおすすめします。 【ふるさと納税…

大島小松川公園テニスコート(東京都)レビュー

・良い点 ①独立コートである 全て独立コートなので他のコートに球が散ることがなく快適にプレーできます ②駅近 最寄り駅から徒歩3分ほどなのでアクセスが良いです ・悪い点 ①駐車場からコートまでが遠い 駐車場がコートから遠く歩いて5分ほどかかります ②照…

花川祭に参加してきました

毎年12月に花川運動公園で開催されている花川祭に今年も参加してきました。 旅行支援を使い前乗りする予定でしたが便乗値上げがなされていて、割引込みでも往復約2万かかるため、東京浜松の新幹線回数券を買い日帰りで行くことに。 プロ選手によるテニスクリ…

草トーレビュー インスピリッツテニスクラブ

テニスの草トーナメント、いわゆる草トーについてのレビューです。 インスピリッツテニスクラブ(通称インスピ)とは主に埼玉県内のテニスコートで毎日草トーナメントを開催しているテニスクラブです。 昔は2000円くらいで3試合以上できたので非常にコスパが良…

芝公園テニスコート レビュー

・良い点 ①アクセスがとにかく良い 都心の1等地にあるためとにかくアクセスしやすいです。(芝公園駅から徒歩3分ほど) ②シングルスポールの備えつけ有り コートのそばにシングルスポールがおいてあり自由に利用可能です。 ・悪い点 ①真ん中の面の照明が暗い …

浮間公園テニスコート レビュー

・良い点 ①照明の位置が高く明るい 照明の位置が高いためボールと被りにくく、かつ、都営コートの中では1、2を争う明るさなのでナイター利用でも快適にテニスできます。 ②駅近でありアクセスしやすい 浮間舟渡駅から徒歩5分ほどと駅近です ・悪い点 ①面数が…

舎人公園テニスコート レビュー ナイターはおすすめできません

今まで使用したことのあるテニスコートについてもかんたんなレビューを書いていこうと思います。 コート選びの参考になれば幸いです。 舎人公園テニスコート ・良い点 ①面数が多く取りやすい 都営テニスコートの中では屈指の取りやすさです。 土日や平日ナイ…

サークルD練習会 レビュー

テニスベアやテニスオフなどでは多くの練習会が開催されており、どの練習会に参加すればよいか悩むことが多いと思います。 そこで、私が参加したことのある練習会について簡単なレビューを書いていこうと思います。 練習会レビュー①はサークルD練習会です。…

リアルスタテニに参加してみた

リアルスタテニに参加してきたのでその感想を書きたいと思います。 リアルスタテニとは人気youtubeチャンネル、スターテニスアカデミーが主催する、オンコートのレッスンイベントです。 定員6名、レッスン時間100分、コーチ2名、アシスタントコーチ1名、球拾…

インドアテニススクールGODAI船橋 レビュー

テニススクールレビュー④GODAI船橋 ・良い点 ①準備体操がレッスンの時間に含まれていない レッスン開始5分前に準備運動が始まるので、準備運動でレッスンの時間が削られるということがありません。 ②コーチの質が総じて高い スクールにありがちなコーチの当…

吉田記念テニス研修センター(TTC)レビュー

テニススクールレビュー③吉田記念テニス研修センター(TTC) ・良い点 ①ハードコートである テニススクールでは珍しく全面ハードコートです。 インドアのスクールはカーペットコート、アウトドアのスクールはオムニコートのことが多いので、インドアかつハード…

タウンインドアテニスアカデミー八潮駅前校 レビュー

・良い点 ①施設が綺麗 更衣室、シャワールーム、トイレ、いずれも綺麗で清潔感があります。 ②少人数制 定員8名なので、満員でもそれなりに球数打てます。 ③アクセスが良い つくばエキスプレスの八潮から徒歩3分弱なのでアクセスしやすいです ・悪い点 ①キャ…

ken's インドアテニススクール千葉 レビュー

私が今まで通ったことのあるテニススクールについて簡単なレビューを書いていこうと思います。 ・ken'sテニススクール千葉の良い点 ①受け放題クラスがある 3万8000円弱でレッスンが受け放題になるクラブというシステムがあり、これを最大限利用すると自分達…

ブログ始めました

こんにちは。 社会人になってからテニスを始めた一般中級プレーヤーです。 テニス歴は7年ほどで直近の目標はベテランJOPに参戦し1勝することです。 テニススクールは上級クラスに所属しております。 今までの経験を元にテニス関する記事を執筆して行きたいと…