テニスな日々

テニスブログです

花川祭に参加してきました

毎年12月に花川運動公園で開催されている花川祭に今年も参加してきました。

旅行支援を使い前乗りする予定でしたが便乗値上げがなされていて、割引込みでも往復約2万かかるため、東京浜松の新幹線回数券を買い日帰りで行くことに。

プロ選手によるテニスクリニックの時間が10時半からと比較的遅めだったため、東京を8時に出れば間に合う感じでした。

新幹線とバスを乗り継ぎ花川運動公園に到着。

その後受付を済ませ10時半からテニスクリニック開始。

テニスクリニックはプロのデモンストレーション、各コートにプロが1名つきアドバイスを行いながら球出し練習、プロとのラリー練習という順序で進行しました。

進行は昨年とほぼ同じだったのですが、今回はプロとの写真撮影、サイン等をもらう時間がイベント中のみに限られていたため、途中写真撮影待ちの行列ができるなど進行に遅れが生じる場面がありました。

クリニック内容につき参加者として思うのは、球出し練習の時間を減らして構わないので、プロのデモンストレーションとプロとのラリー時間を増やして欲しいということです。

参加者の球出し練習をプロが見てアドバイスするというのは内容としては良いのですが1面に8人という状況で行なうのは非効率だと私は思います。

(一人一人に満足なアドバイスができないので)。

また、やはり写真、サインの時間はテニスクリニックとは分けて設けるべきだと思います。

イベント間に時間がないのであれば仕方ないですが、イベント間には十分な時間があったため、そこで10分ほどサイン撮影時間をとっても問題なかったと思います。(昨年はイベント間にエキシビションマッチがあり、イベント間の時間が少なかったにも関わらず最後にサイン撮影時間が設けられていました。)

以上長々と書いてきましたが花川祭はトッププロとテニスができる貴重な機会なので来年以降も参加したいです。