テニスな日々

テニスブログです

サークルD練習会 レビュー

テニスベアやテニスオフなどでは多くの練習会が開催されており、どの練習会に参加すればよいか悩むことが多いと思います。

そこで、私が参加したことのある練習会について簡単なレビューを書いていこうと思います。

練習会レビュー①はサークルD練習会です。

サークルDとはコーチの土居諒太さんが主宰しているテニスサークルです。

サークルDの練習会はサークルメンバーはもちろん、サークルメンバーでなくても参加することが可能です。

・良かった点

①ボールの状態が良い

スクールに通った経験がある人にとってこれは当たり前のように思えますが、ボールの状態の良くない練習会は結構多いです。

この点につき、サークルDの練習会は状態の悪いボールが使われていなかったのでとても良かったです。

②練習内容が実戦的

ストレートボレストの練習時にしっかりと突き球を打つよう指示があるなど(ダブルスのストレートアタックを想定している)、練習のための練習ではなく試合のための練習になるように各練習メニュー工夫がなされていました。

③練習の進行がスムーズ

やはりコーチがいると練習の進行がスムーズでストレスを感じませんでした。

④サークルメンバー以外でも値段が変わらない

これはサークルメンバーになってみないと本当のところは分かりませんが、募集要項を見る限り、サークルメンバーでもサークル外の人でも参加費は変わらないようです。

(姉妹サークルであるチームLの練習会はサークルメンバーとサークル外の人では参加費が異なります。)

・悪かった点

①ダブルス練習がメイン

私が参加した日のテーマがそうだったのかもしれませんが、形式練習はほとんどダブルスを想定したものだったので、シングルスメインの人には向かないかもしれません。

②男性参加者が少ない

これも私が参加した日がたまたまそうだったのかもしれませんが、参加者はほぼ女性でした。

③アドバイスは少なめ

レッスンとの差別化であると思いますが、コーチからの個別アドバイスはほぼありませんでした。(参加費が安いのでこれはしょうがないと思います。全体に対するアドバイスはあります)

・総評

サークルのメンバーさんのレベルが高いため、ダブルスメインでスクール中級以上であればよい刺激になる練習会だと思います。

ただスクールのレッスンをイメージして参加するとアドバイスが少ないのでがっかりするかもしれません。