テニスな日々

テニスブログです

テニスベアで開催されている練習会の活用方法

テニスオフやテニスベアで開催されている練習会に100回以上参加して来ましたが、参加する価値がある練習会は少ないです。

特に基礎練習がメインの練習会にその傾向が強いです。

なぜなら、基礎練習は、練習の目的を各自がしっかりと理解していないと効果が薄れるのですが、練習会では各自の目的意識にバラつきがあるからです。

ストレートのボレーストロークを例にとっても、練習の目的を理解しているストローカーはボレーヤーに突き球を送りますが、そうではない人は、ただ単につなげるだけの球を打ってしまい、これではボレーヤーの練習にはなりません。(ストレートボレストはダブルスのストレートアタックを想定した練習なので)

このように、テニスベアやテニスオフの練習会における基礎練習は、コーチがついている練習会を除き質が低いことが多いです。

ではどのような練習会に参加すれば良いのでしょうか。

私が思うに、参加する価値がある練習会とは、球出し練習会、あるいは、ゲーム練習がメインの練習会です。

その理由は、球出し練習であれば、他の参加者と打つことがないので、他の参加者のレベルが問題となりません。

またゲーム練習は、色々の相手と対戦し、対応能力、実戦力を身につけることが主たる目的ですので、こちらも、他の参加者のレベルがそれほど問題となりません。

ですので、基礎練習はスクールや、コーチがついている練習会で行い、一般的な練習会では、球出し練習や、ゲーム練習をするのが良いと私は思います。