テニスな日々

テニスブログです

テニススクール上級昇格までのロードマップ

テニススクール上級に昇格するまでに必要な練習時間は、1000時間〜2000時間だと思われます。

レッスン1回90分のスクールに通っているなら週一で20年ほど、週二で10年ほどかかる計算です。

この年数が長いと感じる方も多いと思われますが、テニスは生涯スポーツですし、長い時間をかけて上達を楽しめると考えれば、むしろ時間がかかるのはプラスであるともいえます。

では逆に、短期間で上級に上がりたいと思った場合はどうすればよいでしょうか。

その方法として考えられるのは、①練習時間を増やす、②練習の質を上げる、③練習時間を増やし練習の質を上げる、という3つの方法です。

まず、練習時間を増やすというのがもっともシンプルな方法です。

週一回スクールに通っているのであれば、スクールの回数を増やす、スクール外でテニスをする等して、練習時間を増やせばその分上達のスピードは速くなります。

また、少人数で練習すれば、より多く球を打つことができるので、練習効率はさらに上がります。

次に練習の質を上げることも上達のスピードを上げる上では重要です。

例えばマンツーマンのプライベートレッスンであれば、練習時間の全てを自分の上達のために使えるので、練習の質はグループレッスンより数段上です。

また、グループレッスンを受けるにしても、一つ一つの練習にしっかりとした目的意識を持って取り組むことで、ボールを打つ意味が明確になり、練習の質が向上します。(日本の男子トッププロの西岡良仁選手はジュニアの頃から、一球一球明確なイメージと目的を持ってボールを打っていたそうです。)

そして、質の高い練習を長時間行えば、最速で最高の結果を得ることが可能となります。

ただ、練習の質と量を両立させることは、なかなか難しいので、まずは量を増やし、そこから少しずつ質を上げて行くのが良いでしょう。

そうすれば5年程度でスクール上級に上がることも決して難しくはありません。

頑張って下さい!