テニスな日々

テニスブログです

辞めて初めて分かるテニススクールのメリット

ある程度上手くなると、テニスオフやテニスベアのイベントに参加したほうがスクールに通うより安上がりだし良いと感じる方は多いと思います。

しかし、スクールを辞めて、テニスオフ、テニスベアのイベントだけにするのは上達という観点からは逆に遠回りだと思います。

その理由は、私自身がスクールを辞めてから気づいたのですが、テニスオフやテニスベアのイベントは、ラリーや試合をメインとする内容のものが多く、球出し練習を行う機会が激減するからです。

球出し練習は全ての基礎であり、技術を向上させるには最も有効な練習です。

そのため、球出し練習をしないと上達のペースが落ちるばかりか、ある一定のレベルから上がれなくなる危険性もあります。

また、テニスオフやテニスベアの練習会は総じて練習の質が低くなりがちです。

なぜなら、メンバーが固定されておらず、コーチもいないため、各々の目的意識がバラバラになりやすく、また、参加者のレベルのバラつきも大きいからてす。

レベルが上がるにつれ、質の高い練習が必要となるため、このような練習環境では、一般中級以上に上達することは難しいでしょう。

こういった理由から、少なくともスクール上級レベルになるまではテニススクールは辞めない方が良いと思います。