テニスな日々

テニスブログです

リアルスタテニに参加してみた

リアルスタテニに参加してきたのでその感想を書きたいと思います。

リアルスタテニとは人気youtubeチャンネル、スターテニスアカデミーが主催する、オンコートのレッスンイベントです。

定員6名、レッスン時間100分、コーチ2名、アシスタントコーチ1名、球拾い係1名で行われ、雰囲気としてはグループレッスンというよりセミプライベートレッスンに近いです。

球拾いの方がいるため、受講生は球を拾う必要がなく、100分のレッスン時間を最大限有効活用できるシステムになっていました。

私が参加した会のコーチ役は、小野田プロ、鈴木貴男プロと超豪華。

アシスタントコーチが球出しを行うので、二人のプロが受講生に付きっきりで指導してくれます。

レッスンが始まるまでは正直あまり期待していなかったのですが、思った以上にアドバイスをしっかりもらうことができ、かつ、そのアドバイスがとても的確であったため参加費は高額でしたが(スターテニスアカデミーのメンバー登録料と合わせて約三万円)参加してよかったです。

今回リアルスタテニに参加して一番強く思ったのは、どのようなアドバイスをもらうかより誰にアドバイスをもらうかの方が重要だということです。

例えば、同じアドバイスであったとしても、スクールのアルバイトコーチに言われるのと、トッププロに言われるのでは、説得力が違いますし、なにより納得できます。

そう考えると、高いお金を払ってでも、最高の指導者に指導を受けることが、結果的には近道になると改めて実感しました。

もし受講を迷われている方は一度参加してみることを強くお勧めいたします。(今までプロのレッスンを受けたことがない方には特にお勧めできます)