テニスな日々

テニスブログです

プライベートレッスンかグループレッスンか

プライベートレッスンとグループレッスンにはそれぞれ一長一短があり、それをしっかり理解して、各レッスンを利用することが上達への近道だと思います。

・プライベートレッスンの良い点

①レッスン時間をすべて自分のために使える

これがプライベートレッスンの1番の利点で、球拾いの時間を除き、時間の全ての自分のために使えるので無駄がないです。

これはレベルが上がれば上がるほど意味を持ちます。

なぜならレベルが上がるにつれ課題がピンポイントになっていくからです。

②球数が打てる

球拾いの時間以外はずっと球を打つことが可能なので、1回のレッスンでグループレッスンの倍は球数打てます。

③スケジュールがある程度自由に決められる

グループレッスンとは違い決まった日時に受講する必要がないのでスケジュールに関してはある程度自由だと言えます。

・プライベートレッスンの悪い点

①コーチとの相性がグループレッスン以上に重要

一対一なのでコーチとの相性が悪いとむしろ逆効果になる場合も

②料金が高い 

1時間5000円以上が相場、かつ、コート代はこちら持ちなので、1回のレッスンでスクール1ヶ月分くらいのお金がかかります

③スケジュール調整が難しい

自分のスケジュールとコーチのスケジュールとコートの空き状況をすり合わせないといけないため、スケジュール調整が難しい場合があります

④コーチの探し方が難しい

首都圏以外ではコーチを見つけるのが難しい印象

⑤ダブルスの練習を行なうのが難しい

ダブルスの形式練習は4人必要なため、一緒にレッスンを受けてくれる人を2人以上探す必要があります

・グループレッスンの良い点

①料金が安い

月1万2000円前後で月4回受講できるのでプライベートレッスンに比べると安いです

②色々な人とプレーできる

プライベートレッスンと違い複数人でレッスンを受けるため、コーチ以外の人ともボールを打つことができます。

③ダブルス練習ができる

ダブルスの練習は4人いないと基本的にはできないので、グループレッスンはダブルスの練習ができるというメリットがあります。

④スケジュール調整が容易

グループレッスンは定期的に開催されていることが多いのでスケジュール調整が容易です。

・グループレッスンの悪い点

①アドバイスの時間が短い

コーチとマンツーマンで打てる時間は長くて3分ほどですのでプライベートレッスンに比べるとアドバイスをもらえる時間はかなり短いです。

②レッスン人数により打てる球数が変わる

レッスン人数が変動しますので、人数が少なければ球数が打ててお得、一方、人数が多ければ球数が打てず割高に感じます。

③シングルスの練習があまりできない

シングルスのクラスに入らない限り、シングルスの練習を行う機会はほとんどないです。